食パン焼きました

うたまろを使い切ったので、今度はカメリヤで食パンを焼いてみました。 相変わらずうちのニーダーは捏ねるとだれてきます。 内釜式で熱が籠るからかな? 今日は暑いので外で一時発酵しました。放っておいてもどんどん膨らんできます。 完成したパンです。い…

庭で育てたカモミール

植木鉢に蒔いておいたカモミールの種が、芽を出して立派に育ちました。 説明書の通り、芽を出すまでは遅かったですが、それからは割と早く育ったんじゃないかなと思います。 カモミールはどんな料理に使うのか悩みどころですが、調べたらスイーツだけでなく…

体調をくずした文鳥さん

文鳥さんが体調を崩したようです。 いつもならケージを開けると、すぐ手に乗って来てくれるのですが、今日の文鳥さんは部屋の奥でずっと膨れていました。 好物も受け付けません。 文鳥さんは小柄ですし、何かと心配をかける子です。 現在、六月の真ん中あた…

コロナで休日閉店のイオンモール

ミスドの「ムギュッとドーナツ」が食べたくて先日イオンに出かけたのですが、閉まっていました。 駐輪場に自転車がいくつも置いてあって、何人か人が裏から出入りしていたので、お客さんだと思ったのですが違うようです。 店員さんが準備でもしてるのかなあ…

【うたまろ】で丸パン

スーパーにあった謎の安い粉を使って昨日さっそくパンを焼いてみました。 捏ねてる間も特に問題なく、焼いてみたらパンのいい香りが広がりました。 感想としては、焼き上がりの香りがとても良いし、味も甘みがあって美味しかったです。 バターが良く合いそう…

精神科 診断書いつ出されるのか?

精神科通ってからもうすぐ3ヶ月です。 医師からは、「ん〜不安障害かな〜?一過性だと思うけど〜」と言われていますが、診断書みたいなのはもらってないです。 通い初めの頃から自分かどんな症状なのか知りたかったですが、医師に聞く勇気はなかなか出せず…。

【住宅見学】岡山に行く。

今日は岡山の住宅見学会に行ってきます。 家は注文住宅で平家でと決まっていますが、新居を形にするにはもっと色々考える必要がありそうなので、これを機に形にしたいですね。 せっかくの遠出なので写真もたくさん撮っておきたいです。 〈トレーラーハウスの…

初夏

日差しが強くなって来ましたね。 最近、肌を白くしたくて日焼け止め塗ってますが、何も塗ってない母のほうが白いです。 母は「たっぷり保湿してるから」と言ってますが、本当なんでしょうか… 夏になってから初めてソーメン食べました。 私は麺つゆに酢とごま…

【コストコ】大容量生ソーセージがすごく美味しい!

以前記事に書いた生ソーセージを1パック使い切りました。 最初に食べたときの感想は、ちょっとしょっぱいながらもジューシーで美味しいなあ、ぐらいだったのですが、食べていくうちに香辛料と塩っけに慣れてヤミつきになっていきました。 ぷりっとして肉汁だ…

コストコ 美味い物探し 生ソーセージ

今日は家族の連れ添いでコストコに来てみました。久々のコストコなので、ケーキのリニューアルや、お肉あたりが気になるところです。 事前に下調べしてみて、私は生ソーセージを狙っていくことにしました。 コストコケーキは最近、マンゴーが乗ったスコップ…

野生苺の濃厚スムージー

今年もおばあちゃん家で野生の苺が大量に採れました。 完全放任で育ててきた野生の苺なので、やっぱり取れた時は泥まみれでした。 でも、綺麗に洗って食べてみたら甘酸っぱい濃い苺の味がしました! 市販で売られているものよりも、酸味が強く、味が濃くて美…

恋に発展しそうなシチュエーション

恋に発展"しそうな"シチュエーションってめちゃめちゃいいですよね… そうです、恋人になってからではなく、なりそうでならないあやふやな関係がいいんです。 Twitterやピクシブでは既存のキャラクターとの恋愛を妄想して楽しむ人が多いですが、私は自分自身…

文鳥さんの体重

飼っている文鳥さんと遊んでいると、家族に「ちょっとこの子痩せたんじゃない?大丈夫?」と言われました。 心配になって体重を測ってみると文鳥の体重は24g。この子はオスなので、平均が25gはあるとすると、少し小柄な文鳥さんなんだと思います。 この子に…

初めまして。

このブログでは個人的な日記を書こうと思っています。 趣味はイラスト、動物の動画を見ること、料理作りです。 のんびり続けて行けたらと思っています。